◎2018年(平成30年)
プロコンサルタント育成塾                               合同会社夢をカナエル
もっと!笑顔を増やすクレーム応対         ショッピングセンター(岩手県)
心に響く接客術                  ショッピングセンター(岩手県)

 

◎2017年(平成29年)
売れる!商品陳列                                         空港売店(北海道)
新入社員研修                                             食品製造業
新入社員研修フォローアップ                             食品卸売業
接客研修                                                  小売業(ガラス製品)
中小企業診断士登録養成コース                           東洋大学
プロコンサルタント育成塾                               合同会社夢をカナエル
中小企業診断士講座(中小企業経営・政策)             資格の学校TAC
中小企業診断士養成講座                                東洋大学
もう一度クレーム応対を考える                           飲食店チェーン
キャリア形成について                                   横浜市立大学

 

◎2016年(平成28年)
接客研修                                                  小売業(ガラス製品)
新入社員研修                                              食品製造業
新入社員研修                                              食品卸売業
中小企業診断士登録養成コース                           東洋大学
プロコンサルタント育成塾                                 合同会社夢をカナエル
中小企業診断士講座(中小企業経営・政策)             資格の学校TAC

 

◎2015年(平成27年)
新入社員研修                                             食品製造業
新入社員研修                                             エネルギー(産業能率大学)
心に響く接客術                                            葬祭業
展示会ブースづくりのコツ                                         工作機械メーカー
販売士スクーリング(2級・3級)                        産業能率大学
中小企業診断士講座(中小企業経営・政策)              資格の学校TAC

 

◎2014年(平成26年)
商品陳列の基本 カーディーラー
展示会ブースづくり・商品陳列の基本(東京会場)       物流機器メーカー
展示会ブースづくり・商品陳列の基本(大阪会場)       物流機器メーカー
中小企業のマーケティングセミナー              中南信用金庫 経営情報センター
中小企業の営業力向上研修                 3社合同(教育・食品・皮革製品)
顧客満足を高めるクレーム応対                飲食店チェーン
決算書の見方入門                      情報機器販売会社
新人研修                          情報システムサービス業
消費税転嫁対策セミナー                   財団法人(医療)
接客力向上研修                       ソフトウエア関連サービス業

 

◎2013年(平成25年)
冠婚葬祭マナー研修                    事業協同組合 中堅社員・経営者対象
働き方を振り返る                      製造小売業 中堅社員
接客研修                          パン製造小売業

 

◎2012年(平成24年) 
新入社員研修                        不動産管理会社
もう決算書はこわくない! 決算書分析はじめの一歩        企業経営者・中堅社員
従業員とのコミュニケーション向上講座            企業経営者
TELから始まるお客様とのコミュニケーション術       製造小売業
電話応対の基礎                         総合内装解体工事業
接客研修                            IT企業
接客研修                            小売店
接遇能力向上研修                        ショッピングセンター
接客研修                          アパレル
接客研修                          不動産管理会社

 

◎2011年(平成23年) 
来院率を高める!接客・話し方研修              歯科衛生士
接客力向上研修                       ショッピングセンター
顧客とのコミュニケーション向上講座             社会保険労務士
風通しの良い組織を作る!コミュニケーション向上講座     経営者
接客研修                            小売店
美容師の接遇指導力育成研修                   理美容教育機関

 

◎2010年(平成22年) 
接客力向上研修                        小売業研修会
接客研修                           アクセサリー販売業
陳列・販売力向上研修                     製造業組合
伝わる接客のイロハ                      中小企業診断士
接客力向上講座                        中小企業診断士
キャリアデザインを考える                   若手社員向け