◎2018年(平成30年)
プロコンサルタント育成塾 合同会社夢をカナエル
中小企業のマーケティング ショッピングセンター(鹿児島県)
新入社員研修 リサイクル業
新入社員研修 人材派遣業
中小企業診断士養成講座 東洋大学(7月予定)
新入社員研修 (フォローアップ) リサイクル業(9月予定)
◎2018年(平成30年)
プロコンサルタント育成塾 合同会社夢をカナエル
もっと!笑顔を増やすクレーム応対 ショッピングセンター(岩手県)
心に響く接客術 ショッピングセンター(岩手県)
中小企業診断士講座(中小企業経営・政策) 資格の学校TAC
中小企業診断士養成講座 東洋大学
新入社員研修 機械製造業
新入社員研修 通信機器販売業
新入社員研修 通信業
◎2017年(平成29年)
売れる!商品陳列 空港売店(北海道)
新入社員研修 食品製造業
新入社員研修フォローアップ 食品卸売業
接客研修 小売業(ガラス製品)
中小企業診断士登録養成コース 東洋大学
プロコンサルタント育成塾 合同会社夢をカナエル
中小企業診断士講座(中小企業経営・政策) 資格の学校TAC
中小企業診断士養成講座 東洋大学
もう一度クレーム応対を考える 飲食店チェーン
キャリア形成について 横浜市立大学
◎2016年(平成28年)
接客研修 小売業(ガラス製品)
新入社員研修 食品製造業
新入社員研修 食品卸売業
中小企業診断士登録養成コース 東洋大学
プロコンサルタント育成塾 合同会社夢をカナエル
中小企業診断士講座(中小企業経営・政策) 資格の学校TAC
◎2015年(平成27年)
新入社員研修 食品製造業
新入社員研修 エネルギー(産業能率大学)
心に響く接客術 葬祭業
展示会ブースづくりのコツ 工作機械メーカー
販売士スクーリング(2級・3級) 産業能率大学
中小企業診断士講座(中小企業経営・政策) 資格の学校TAC
◎2014年(平成26年)
商品陳列の基本 カーディーラー
展示会ブースづくり・商品陳列の基本(東京会場) 物流機器メーカー
展示会ブースづくり・商品陳列の基本(大阪会場) 物流機器メーカー
中小企業のマーケティングセミナー 中南信用金庫 経営情報センター
中小企業の営業力向上研修 3社合同(教育・食品・皮革製品)
顧客満足を高めるクレーム応対 飲食店チェーン
決算書の見方入門 情報機器販売会社
新人研修 情報システムサービス業
消費税転嫁対策セミナー 財団法人(医療)
接客力向上研修 ソフトウエア関連サービス業
◎2013年(平成25年)
冠婚葬祭マナー研修 事業協同組合 中堅社員・経営者対象
働き方を振り返る 製造小売業 中堅社員
接客研修 パン製造小売業
◎2012年(平成24年)
新入社員研修 不動産管理会社
もう決算書はこわくない! 決算書分析はじめの一歩 企業経営者・中堅社員
従業員とのコミュニケーション向上講座 企業経営者
TELから始まるお客様とのコミュニケーション術 製造小売業
電話応対の基礎 総合内装解体工事業
接客研修 IT企業
接客研修 小売店
接遇能力向上研修 ショッピングセンター
接客研修 アパレル
接客研修 不動産管理会社
◎2011年(平成23年)
来院率を高める!接客・話し方研修 歯科衛生士
接客力向上研修 ショッピングセンター
顧客とのコミュニケーション向上講座 社会保険労務士
風通しの良い組織を作る!コミュニケーション向上講座 経営者
接客研修 小売店
美容師の接遇指導力育成研修 理美容教育機関
◎2010年(平成22年)
接客力向上研修 小売業研修会
接客研修 アクセサリー販売業
陳列・販売力向上研修 製造業組合
伝わる接客のイロハ 中小企業診断士
接客力向上講座 中小企業診断士
キャリアデザインを考える 若手社員向け