【セミナータイトル】 新入社員 ビジネスマナー研修 カリキュラム

【対象】 新入社員研修

【時間】 7時間

【研修の特徴】
本研修は、新入社員の学生気分をあらため、社会人としての意識を醸成させます。その後、実習やロールプレイングでビジネスマナーの基本を徹底的に身につけて頂く内容です。


 

組織人の意識と組織の目的 (1)組織人は、何を意識して働けばよいのか~コミュニケーションスキルが組織の中で働くために最も重要~
(2)組織の目的
会社でのルールとマナー (1)マナーとルールの必要性と基本
(2)チームワークと人間関係
(3)言葉づかいの基本
(4)身だしなみの基本
(5)お辞儀の基本
(6)名刺交換
(7)来客応対(受付、案内、ドアの開け方など)
(8)訪問マナー(アポイントメント、準備、出発、受付、案内なされたら、退出など)
(9)席次のマナー(会議、応接室)
(10)宴席のマナー(内部の場合、外部の場合)
(11)その他のマナー(エレベーター、応接室の準備・後かたづけ等)
電話応対の基本 (1)ビジネス電話の基本
(2)電話の受け方
(3)電話のかけ方
(4)伝言メモの書き方
ビジネスメールの基本 (1)受信者の立場を考えたメール
(2)ビジネスメールの内容の書き方の基本
(3)送信前は必ず見直しを
(4)事例演習(実際にメールを書いてみよう)
研修の振り返りと決意表明 (1)昨日までの自分と明日からの自分
(2)決意表明

 

組織人としての、意識付けでは、組織の中での人間関係、相手の立場を考慮した行動について、学んで頂きます。
この中で、学生から社会人への意識の変革を促します。

マナー、電話応対、メールは体を動かす実習を中心として構成しています。基本的なスキルを身につけることを目的としています。省内ルールや事例を事前にヒアリングし、その内容に基づいて、教材をカスタマイズいたします。