【セミナータイトル】 新入社員 ビジネスマナー研修 カリキュラム
【対象】 新入社員研修
【時間】 7時間
【研修の特徴】
本研修は、新入社員の学生気分をあらため、社会人としての意識を醸成させます。その後、実習やロールプレイングでビジネスマナーの基本を徹底的に身につけて頂く内容です。
組織人の意識と組織の目的 | (1)組織人は、何を意識して働けばよいのか~コミュニケーションスキルが組織の中で働くために最も重要~ (2)組織の目的 |
会社でのルールとマナー | (1)マナーとルールの必要性と基本 (2)チームワークと人間関係 (3)言葉づかいの基本 (4)身だしなみの基本 (5)お辞儀の基本 (6)名刺交換 (7)来客応対(受付、案内、ドアの開け方など) (8)訪問マナー(アポイントメント、準備、出発、受付、案内なされたら、退出など) (9)席次のマナー(会議、応接室) (10)宴席のマナー(内部の場合、外部の場合) (11)その他のマナー(エレベーター、応接室の準備・後かたづけ等) |
電話応対の基本 | (1)ビジネス電話の基本 (2)電話の受け方 (3)電話のかけ方 (4)伝言メモの書き方 |
ビジネスメールの基本 | (1)受信者の立場を考えたメール (2)ビジネスメールの内容の書き方の基本 (3)送信前は必ず見直しを (4)事例演習(実際にメールを書いてみよう) |
研修の振り返りと決意表明 | (1)昨日までの自分と明日からの自分 (2)決意表明 |
組織人としての、意識付けでは、組織の中での人間関係、相手の立場を考慮した行動について、学んで頂きます。
この中で、学生から社会人への意識の変革を促します。
マナー、電話応対、メールは体を動かす実習を中心として構成しています。基本的なスキルを身につけることを目的としています。省内ルールや事例を事前にヒアリングし、その内容に基づいて、教材をカスタマイズいたします。