SBY熱血ウェブマーケティング塾 4回目

IT中小企業診断士の村上です。
全5回のWEBマーケティングセミナーも、後半戦です。
SBYは渋谷の略です。

sby01

第4回は、SEOの専門家を招いてのセミナーでした。
株式会社プラージュの磯社長です。
http://www.prage.jp/
sby02

私は普段のホームページ講習会では 、
まずは、SEO業者に頼まず、自分でできるSEOをしっかりやろう!と伝えています。
いわゆる内部対策をまずやり切ることが重要だと思います。

その上で、さらに集客をしたい場合には、
必要に応じて、こういった専門業者さんに依頼することでさらなる効果が出てくると思います。

とはいっても、SEO会社には営業電話をしつこくしてくる所も多いので、
よい印象をお持ちじゃない方も多いのではないでしょうか?

そういったセールスにのせられずに、ちゃんとしたところを選びたいものです。
ちゃんとしたところ・・・これはやはり成果物を見せてもらうしか無いですね。
実際にどういう風に他者にアドバイスして、どう結果が変わったのか、
そういったレポートを見せて、誠実に対応してくれるところを選ぶ必要がありますね。

それにしてもSEOで実施するべきことはたくさんあって嫌になってしまいますね。
自分でもやっているところ、やっていないところがあるのですが、
今回は、磯社長のアドバイスをもとに、
プラージュさんへのリンクを貼ったのは
No follow の属性をつけさせていただきました(^^;

何れにしても日々の対策が重要ですね。
そして自分でできるところをしっかりやった上で、適切な業者を見極めて、SEOに
チャレンジしてみていただければと思います。

Follow me!