SEに必要な要件定義の進め方と効果的な顧客要望の引き出し方

05.01

IT中小企業診断士の村上知也です。

tech

開催日程
2014/5/17(土) 10:00~17:00

会場
パソナテック 名古屋支店 セミナールーム

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
SEに必要な要件定義の進め方と効果的な顧客要望の引き出し方
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
システム開発の成功は第一に、顧客からの要望が実現できたか否かではないでしょうか。
そのためには、お客様のニーズや開発目的、課題まで幅広くヒアリングをする必要があります。
そして、実際にヒアリングした内容を元にシステム要件を決めることが開発における重要な工程の1つです。

今回はシステムエンジニアの業務の全体象を把握しながら、効果的に顧客要望を引き出し、要件定義するまでの工程を学習します。

<学習項目>
●システムエンジニアの仕事の全体象の把握
●顧客から効果的に要望(ニーズ)を引き出す方法
●ヒアリングから要件定義の組み立て方

<前提スキル>
●開発経験がある方
●システムエンジニア、上流工程の業務に興味がある方

<形式>
講義形式+グループワーク

<その他ご案内>
■エンジニア応援キャンペーントレーニングのお申込は、1人1コースとさせていただきます。

■テキストについて
テキストは、当日会場にご用意しております(事前配布は行っておりません)。
尚、ご参加頂けなかった方へのテキスト配布は行っておりませんので、ご了承ください。

■会場への入退出について
トレーニング開始15分以降の入室は、受講者の方への迷惑となりますので、お断りしております。
開始時間に遅れないようご来場ください。
また、携帯電話の受電などによる途中入退出につきましても、ご遠慮ください。
※交通機関の遅延などやむを得ない事情の場合は配慮させて頂きます。

■欠席について
トレーニングを欠席される場合は、必ず開始前に名古屋支店までメールまたはお電話にてご連絡ください。

■撮影および録音について
トレーニング内容の撮影もしくは録音することは、ご遠慮ください。
尚、個人のブログへの記述については、マナーをもって行って頂きますようお願いいたします。
対象
2014年4月1日時点でパソナテックから派遣就業中の方

inquery2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2014年5月
« 3月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ページ上部へ戻る