プロジェクトマネージャのための交渉力アップ研修
プロジェクトマネージャー(PM)が折衝する相手は多岐にわたります。
もちろん、顧客折衝が最重要ですが、
社内折衝できないとそもそもPMは務まらないんでしょうね。
自分自身が、折衝力が強いとは思いませんが、
ゴリゴリ、相手を押し倒して交渉で勝つというより、
自分なりの折衝・交渉スタイルを築ければと思っています。
そういった気持での折衝力向上セミナー、昨日、やってきました。
<SKILL BASECAMP 2013>
プロジェクトマネジメントにおける折衝力アップ術
~成功と失敗事例から学ぶ~
http://www.pasonatech.co.jp/event/index.jsp?no=3759
みなさん、やはり、いろんな場面で、顧客との折衝・交渉には悩まれているようでした。
細かな折衝テクニックの話もしましたが、
やはり、最後は、
どれだけ相手のことを調べて、(情報を持っている方が有利)
どれだけ相手側に立って考えられるか (相手側のメリットを考えないと単なる自己主張になる)
に尽きるのではないでしょうか。