新入社員 ビジネスマナー研修 カリキュラム

07.30

【セミナータイトル】 新入社員 ビジネスマナー研修 カリキュラム

【対象】 新入社員研修

【時間】 7時間

【研修の特徴】
本研修は、新入社員の学生気分をあらため、社会人としての意識を醸成させます。その後、実習やロールプレイングでビジネスマナーの基本を徹底的に身につけて頂く内容となっています。


 

組織人の意識と組織の目的 (1)組織人は、何を意識して働けばよいのか~組織の中で働くために、コミュニケーションスキルが最も重要~
(2)組織の目的
会社でのルールとマナー (1)マナーとルールの必要性と基本
(2)チームワークと人間関係
(3)言葉づかいの基本
(4)身だしなみの基本
(5)お辞儀の基本
(6)名刺交換
(7)来客応対(受付、案内、ドアの開け方など)
(8)訪問マナー(アポイントメント、準備、出発、受付、案内されたら、退出など)
(9)席次のマナー(会議、応接室)
(10)宴席のマナー(内部の場合、外部の場合)
(11)その他のマナー(エレベーター、応接室の準備・後片付け等)
電話応対の基本 (1)ビジネス電話の基本
(2)電話の受け方
(3)電話のかけ方
(4)伝言メモの書き方
ビジネスメールの基本 (1)受信者の立場を考えたメール
(2)ビジネスメールの内容の書き方の基本
(3)送信前は必ず見直しを
(4)事例演習(実際にメールを書いてみよう)
研修の振り返りと決意表明 (1)昨日までの自分と明日からの自分
(2)決意表明

 

組織人としての、意識付けでは、組織の中での人間関係、
相手の立場を考慮した行動について、学んで頂きます。
この中で、学生から社会人への意識の変革を促します。

マナー、電話応対、メールは体を動かす実習を中心として
カリキュラムを構成しています。
まずは、基本的なスキルを身につけることを目的としています。
社内のルールや事例を事前にヒアリングし、
その内容に基づいて、教材をカスタマイズいたします。

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